09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11
スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
街森に思う事
Wii版どうぶつの森・・・最初はすごーく楽しみでした^^

待ちくたびれた頃に街森の詳細が分かりましたよね。

スピークの事とか・・・

まず、便利だとも思いました。

が、私にとって電話並みに生声での通信は ちょっと ちゅうちょします。。。

声の通信が 恥ずかしいわけではありません。

人見知りをしない私は 声見知りもないと思います。

妥当な表現なのかわかりませんが、スピークが近代的と言うならば

チャットは情緒的・・・とまで思えてしまいます。


これまでの通信は チャットなゆえの良さがありました。

ことばを相手に送るまでの 時間の間。 

相手からことばが戻ってくる時間の間。 それは じれったくもありましたが

あの時間の間は 必要でもあると思えるんです。

本当にその言葉を 相手に投げかけるか否か・・・

毎回通信の度にチャットで会話するたびに いちいち考えちゃいないけど

無意識の中でみんなそうだと思います。

打った文字を送る前に消し、たまには相手の言葉を待ってから

打ち直した言葉を送る。



私・・・ことばが多くて、きっと言いすぎてしまいます。

相手に嫌な思いをさせない自信がないです。

とかいっても、チャットでさえも言いたい放題でした(^^;)

親しいから相手がジョークを受け止めてくれる・・・と信じてる私です。

私の口調が強くイヤな気分になった人もいるでしょう。

でも慣れ親しんだ人との言いたい放題が楽しくもありましたよね。

それが、生の声となると・・・


もちろん私だって 直接の会話でチャットほどの強い口調ではありません。

チャットの限られた文字数を減らすために関西弁だったりしましたが、

直接の話言葉は標準語にやや博多弁混じりってところです。

でも、チャットみたいに言葉を発信する前の “間”がないので、

私の場合言葉を吐いたあとに“しまった”が多くなるのでは・・・

私、気を使えない人間でもありません。 でも調子付いた時が・・・(^^;)ハハハ



生声だとさすがに気を使いつつ、遠慮気味に会話? つまんなくね?

ちょっと脱線しました。



心配するより案ずるがやすし と言う言葉通り、いざ スピーク通信したら

きっと楽しいんだろう。。。

でも私の中ではまだまだ解決しません。

実は他にもあるんです。

スピークだと電話と同じく相手の背後の音も拾いますよね。

こちら側の雑音を 『気にしないよ』と言ってくれたとしても

そちらよりこちらが気になるんです。

乳幼児がいたり、在宅老人介護をしている方にとって、

やっぱり様子を知られることなく、『ちょっとロムでーす』で済む事が

楽でいいんです。(他の方まで決めつけてスミマセン。そういう時もある…と言う事で) 

日常で疲れるその理由を 話題にもしたくない時に限って

背景の雑音で知られ、率直に聞く人もいるでしょう。

わざわざ 森で楽しんでいる中でそれを説明するのってイヤなんです。

それに近い環境の私にとって、そこを話題にしたくないんです。



実は・・・まだあるんです(^^;)

私、ストレスためやすい体質です・・・

ちょくちょく堕ちます。。。

これまでは、奈落の底が見えるほど ドーーーンと落ちない限り、

気分転換に森・・・と考えれる程度の時は通信してました^^ 

(気付かれる事なく。 いや、何度か自分から落ち込んでますーと

話を聞いてもらったりもしましたが)

森で誰かと話をしながら少しずつ何かから抜け出せるんです。

声も張らなくていいチャット法の通信は、こちらの気持ちがどれほど

堕ちてても、無言でチャットは助かります。

そういう事に無縁の人には理解しづらい事ですが、

心身疲れている時を想像してください。

声を張るってものすごーーーーーく大変なんです。

こんな時はセールスの電話には出れても、(適当でいいから)

心配してかけてきてくれる友達の電話には出れません。(大事な友達!適当ってムリ)



・・・また脱線してしまいました。 戻ります。。



癒しであり、気分転換の一つである森ですが、

これがスピークとなると、とてもとても堕ちてる時は行けない

じゃあ、

元気で 雑音がなく、人に気を配って話ができる そんな時にスピーク通信を

すればいいじゃん。 って事になりますが

条件が多く、しかも夜はWiiでテレビを占領するわけにいかず、

時間的にかなり限られた間しかスピーク通信のチャンスありません。

そして ここでもう言っちゃった以上、

Wii版買ってるのに、“私は今日はDSで・・・”なんて言うと

みんなに「堕ちてんだー」と知られちゃう

いえ、それはいいんですw

Wii版でお誘い受けた時に「今日はごめんなさい」と言っておいて

DS版森で遊んでたりするのが・・・

気が引けます。。

ですから、こんなもろもろの思いから 

Wii版街森を最初から持たなければ問題ないかと・・・

いえ、まだ少し迷ってます。

はずみで買っちゃうかもしれません。。。(^^ゞ

スポンサーサイト
おいでよどうぶつの森トラックバック(0) | コメント(12) | top↑
<<模様替え(カーテン) | ホーム | 愛すべき住人たち>>
(´ε`;)ウーン…
リンの言わんとすること何となくだけど、わかる気がする(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン
と同時にそこまで考えもしない自分にガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

今日、うちにも届いて少しやってみたよ ピコ( ゚д゚)ピコ
リンの好きな方でいいやん、遊べる方で遊ぼうよ~
とは言いながら、やっぱり一緒に遊びたいな~

と優柔不断なlogであります(>▽<;; アセアセ
【2008/11/21 15:29】URL | log #ehuBx04E[ 編集]
割りきっちゃっていいのよ
私も「まち森」やってみて思ったけど
テレビを使うとなると正直やりにくいって思ったi-230

時間は限られるし、家族の手前もあるし・・・

それに周りの音もひろわれるんだよね~

言葉のやりとりの問題も・・・だね・・・

すごく親しい人となら普通に会話できるけど

友達の友達っていう場合もあるし
いろいろ考えると躊躇する気持ちわかるよi-181

でもでもDSでできないこともあるし

自分が楽しむためにやればいいのよ

スピークなくても通信できるし、

極端な話、通信はDSで思いっきり遊んで

Wiiの方は自分の森ライフを楽しむだけにしておいて
果物貰ったりとか必要な時だけ友達に頼むとかねi-236

せっかくだから納得できる範囲で
森ライフを楽しもうよi-179
【2008/11/21 15:47】URL | よしこ #KGAhWzec[ 編集]
・・・
mixiでは頑張るって言ったはいいが
やっぱりスピークどうしよう~…
っていまだに思うよ。
wii版はやっぱり欲しいし…
聞かれたくない事だってあるし…
フツー(スピークなし)やつ買おうかなぁ…
ママと森やりたいよーe-444e-86
【2008/11/21 16:07】URL | ミサ #2NU31nKA[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/11/21 16:43】 | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/11/21 17:20】 | #[ 編集]
やったよ~
街もり来たよ~♪
で、早速やってみたけど・・・
きっとスピークは使わんと思う(^▽^;)
少なくとも、スピークをするときは家に一人っきりでおるときしか出来ひんよな。
普通のチャットでさえ、誰かいるときにする場合は、普通の会話(分かるよね??)しか出来ひんなぁ・・・
テレビですると、e-279な会話なんて絶対にムリや!!!

でもまぁ、せっかく買ったし一人で家におるときに誰か通信しよな~♪
うちはリンゴしかない村やから、誰か他のくだものちょうだいねe-266
【2008/11/21 19:56】URL | ぽんこ #-[ 編集]
届いたよー!!
我が家にも、今朝届いたよ!!
一応、wiiスピーク付きとキーボードも
購入e-337

まだ、通信はやってないけど
なんとかなるはずだから遊ぼうよーe-68
【2008/11/21 20:11】URL | らんこ #7E2POfTA[ 編集]
お返事です
log♪
>好きな方でいいやん、遊べる方で遊ぼうよ
↑って言っても、Wii版同士。DS版同士。だよね…
DS版同士って・・・きっと少ないよね(^^;)




よしたん♪
Wiiの方は自分の森ライフを楽しむだけにしておいて
↑って、リンも考えてみたけど、すでに手元にある村で手いっぱいやし・・・
それらの村を愛してるからこれ以上放置も手放す事も出来ないの(T_T)




ミサちん♪
無責任に「買っちゃえ^^」なんて言ったから気にはしてたの。ごめんね。
スピークなしだとキーボード買い足さんといかんのかなー。。。
とりま、DS版で通信しよーね(*^^)v
【2008/11/22 06:03】URL | リンダ #k7Eg95eM[ 編集]
お返事です
無題のヒミツコメさん♪
いっぱいいっぱいありがとi-80
ボイチャなしのスローライフ…って、
ボイチャの人の中に文字打ちで参加するのはやっぱ気を使う…(^^;)
細かい事気にせんかったら購入も迷わないんだけどねー
でも私、欲しい物は絶対買う人。最終的には買うんだろうなーw




自分の事かと思ったヒミツコメさん♪
やっぱり声はどんなに繕っても、わかってしまうよねi-241
街森ブログ見て取り残されてる気がするとか、
通信時間が合わなくてフェードアウトしていくとか言わないで~(T_T)
私もしばらくはDS一筋の人よ。私が夕方遊ぶからぁ~i-201
【2008/11/22 06:31】URL | リンダ #k7Eg95eM[ 編集]
お返事です
ぽん♪
スピーク通信、時間とれるん?
家族がいたら普通(w)の会話しか出来んからつまんねーi-278
自分ちでなら、DSからWii版にキャラが移せるでしょ?
果物はその子に持たせたらいいのでは??
まぁ、通信してもらうと楽しさ倍増やしね(*^^*)




らん♪
なんとかなるはずだから・・・って…(^^;)
やってみりゃー楽しいはずとわかってるのに、考えしまう性格なのよー(T_T)
とりあえず楽しさをどんどん発信して♪
それ次第で購入が決定しますw
【2008/11/22 06:55】URL | リンダ #k7Eg95eM[ 編集]
私も、何も考えなく
「もちろん!スピークでやるわ~♪」
 と、言っていたんだけど、リンの言うところも分かるしね゜*。(*´Д`)。*°
やっぱり、スピークでやるときは一人の時限定になるかなぁ~v-355
自分が楽しめる方で森ライフを満喫してみては?
 私としては、リンの美声が聞きたいぞよv-315
にゃはは~♪
【2008/11/23 21:46】URL | なおみ #uKGfjqLk[ 編集]
お返事です
なおちん♪
私、今ある村を愛してるから
その村を維持するためにも、街森の時間確保できないなー・・・
まず、微妙に可愛くないキャラのせいで街森への興味が薄らいでるよv-388
時間足りなくて、DSリズミック天国も買ってムダになったし
マリカも楽しいのに今あまり出来てない・・・v-406
【2008/11/24 10:51】URL | リンダ #k7Eg95eM[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://princess302.blog70.fc2.com/tb.php/211-5750ee21
| ホーム |
プロフィール

RINDA

Author:RINDA
DS版「おいでよどうぶつの森」と
Wii版「街にいこうよ動物の森」に
ハマってしまったシングルマザーです(*^_^*)

NewMark
最近のコメント
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログ内検索
FC2カウンター
管理メニュー
mixi me!!
C-PREVIEW

QRコード
QR
魔法使いpapi
魔法使いpapi

risa

papi
papi

