10≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12
スポンサー広告】 | top↑
イチゴジャム
ブログを始めて一周年となりました

めでたい♪


かなりサボり気味ではありますが、まだまだ続けて行きま~す


と言う事で、連休の記録を。。。

mixiでイチゴ狩り風景を載せましたが・・・

その後はちゃんと 摘んできたイチゴで ジャムを作りました



極力丸ごとがいいですよね^^

いちごとグラニュー糖+レモン汁…一晩おきました(イチゴのエキスが出てます♪)
大きいのはカット
めんどくさがりの私の場合一切目分量です

目分量でも、
イチゴを鍋底に敷き詰めグラニュー糖をかけ
そしてまたイチゴを重ね、グラニュー糖…繰り返す。
↑これだと分量だいだいちょうどよくなっちゃうような…

色止めのレモンは最後にかけときゃいいんちゃう?
それでちゃんと出来ますよ(oゝω・o)



ステンレス鍋って焦げやすいかも・・・・(これはうちの場合…です)
(アルミ鍋は絶対にダメ)
で、ホーロー鍋に移しかえコトコトコトコト
かなり減った(^_^;)


保存用のビンは 百円ショップで調達
煮沸消毒、煮沸保存しました
もっと可愛いビンがいいかも

せっかくの手作りジャムですから

パンも焼かなきゃね 

って言ってもホームベーカリーが頑張ってくれます((●≧艸≦)テヘッ







お家ご飯&デザートトラックバック(0) | コメント(16) | top↑
オリジナルマフィン♪
たまには 手作りおやつを・・・

人の影響を受けやすい私です

スケジュールいっぱいの連休の合間に

マドレーヌを作ってみました( *・ω・)

ふつう…w
私、甘すぎるの苦手なんです(^_^:)

味はレモン汁を少し入れ、ほんの少しさっぱり感を♪(もっと入れれば良かった)

チョコマーブルとか面倒やし、チョコチップでいいっしょ(-^〇^-)

やっぱりチョコとレーズンは文句なしに合います

でもトップが少しサクッとしてます・・・

それはそれで美味しいんだけど…失敗

変わったものを・・・と思って次に焼いたのが

ブルーベリージャム入り と マンゴーソース入り
量…これくらい?

写真では位置が逆ですが(^^ゞ
いい感じ♪
最初に焼いたのよりも表面もふんわりと仕上がりました

続けて2度目となると焼き時間の調整がわかるし

これは成功でしょう

マジ美味しかったー♪
お家ご飯&デザートトラックバック(0) | コメント(10) | top↑
パウンドケーキ♪
涼しくなってきた今日この頃・・・
あったかい飲み物を飲みたくなりました

だったら・・・飲み物に合う物を作ろうヽ(●´ω`●)ノ


ちょうど熟れすぎて食べる気のしないバナナがあります

以前お友達ブログでバナナパウンドケーキを見ました

レシピはお友達ブログを参考に作りました



   ガ━━━━━━━∑(゚□゚*川━━━━━━━━ン!
うっ・・・
な、なして!? お友達は素晴らしい出来なのに… 。゚(゚σ´Д`゚)゚。ェーン

これでもオープンをのぞきながら、ヤバいと思い設定より早めに取り出しました


でも上の黒ぐろした部分って、薄く表面だけで、問題なし
グー♪
バナナを多めに入れ、中しっとりで香りもグーでした(*^_^*)


時間もあるので、自分のうちのオープンの焼き時間を知っておこう!と、
次は自分レシピで再チャレンジ


ドライフルーツ入りのパウンドケーキってありがちなので
オレンジピールを入れて

結果は・・・ハハハハ

焼き時間短縮してもなお、やっぱりトップがこんがりと・・・ (__|||) 
リベンジ
まぁ、こっちも味には問題なし
ポツポツ見えるところがオレンジピールです


(仕上がりの形が違うのは焼き型が別物です)

お家ご飯&デザートトラックバック(0) | コメント(6) | top↑
ビールのつまみ
食欲ありません。

バテバテの体調に悪循環と分かっていても・・・
やめれないのが、ご飯代わりのビール


今夜のビールのつまみはこれでした
ビールがススム一品
ビールが進む豚キムチと・・・もう一つは何と言ったらいいでしょう。。。

トマトとモッツレラチーズを生ハムではさんだ物です。
トマトと生ハム合いますよね♪  す━ヽ(●´ω`●)ノ━きぃぃ!!!!

バジルはベランダから調達

私が作る豚キムチにはキュウリが入ります(*´U`*)
(一緒に炒めるとキムチの辛さがまろやかに♪)


ホームベーカリー買っておいてなんですが・・・
私、パン好きではありません。。。
超~お米好きなんです。 
おやつよりご飯が好きな私ですが、夏はご飯も食べる元気でません

あ~、明日のつまみは何にしよう。。。
お家ご飯&デザートトラックバック(0) | コメント(5) | top↑
リベンジ!!(シュークリーム)
今日は以前失敗したシュークリームに挑戦しました


生地はこれでいいはずなのに・・・

どうしても丸く落とす事ができませんでした
修行せねば…(>_
これはかなり恥ずかしい1枚(*/////∇/////*)

で、これを200度のオーブンで20分ほど焼きました

すると・・・
あうぅぅ
や、やっぱり・・・形がいびつです

アレがこうなる・・・当然ですが、奇跡が起こるかとちょびっと期待してましたww


でもバニラクリームは完璧ですから

完成~♪
な、なんとかサマになったのでは!?

味は問題なく美味しかったです

前回はうまくふくらまず、今回初めて知ったのですが・・・
焼き上がったシューの中って、すでにぽっかり空いてるんですね

だから、クリームたっぷり入るんです(^_^;)

お家ご飯&デザートトラックバック(0) | コメント(5) | top↑
| ホーム |次ページ
プロフィール

RINDA

Author:RINDA
DS版「おいでよどうぶつの森」と
Wii版「街にいこうよ動物の森」に
ハマってしまったシングルマザーです(*^_^*)

NewMark
最近のコメント
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログ内検索
FC2カウンター
管理メニュー
mixi me!!
C-PREVIEW

Powered by FCafe

QRコード
QR
魔法使いpapi
魔法使いpapi

risa

papi
papi

